SSブログ

「に対して対称」="be symmetrical(cal) about~ [技術英語]

The equipment shall be symmetrically arranged about the vertical centerline.
垂直中心線に対して、装置を左右対称に配置すること。

とりあえず知らなかったので載せてみました。aboutという前置詞を使うことは、辞書を見ればすぐに分かります。が、自分で英作文するときには、symmetric(al)という語を知っているのでついつい辞書を見ないかもしれないなぁと思いました。コロケーション確認の為に辞書を見ることも大事ですね。また、当然のことではありますが、単語を覚えるときにコロケーションも一緒に覚えないといけないなと改めて痛感しました。
英辞郎にも、symmetric(al) about a pointで「点対称である」と載っています。
symmetrical about * verticalで14000件、symmetrical about * verticalで12000件なので、
symmetricもsymmetricalもほぼ同じみたいです。
このaboutは、何か別の場合のaboutと同じ用法な気がしますが、思い出せません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

オテナの塔

Symmetrical about~は知らなかったので調べたら、
Symmetrical with respect to~とほとんど同じよう
に使われるのですね。同じ論文中で同じ「~」の部
分で両方使っている例が多くありましたので、ほとん
ど同じなのだという結論に達しました。
by オテナの塔 (2006-09-02 13:22) 

oceanbridge

with respect toの方が、よく使われていそうですね。良い表現を教えてもらいました。
by oceanbridge (2006-09-03 09:49) 

hoshi

点対称とか線対称の点や線に関しては辞書などに乗っているのですが、例えば、AはBと点対称という場合に、A and Bと複数で主語とすればいいですが、Aだけを主語にしたい場合、Bの前置詞は何を使えばよいでしょうか?
by hoshi (2019-04-29 22:49) 

oceanbridge

hoshiさま、すみません、時々しか更新していなくて、
お返事が遅くなりました。

Weblioに載っていた例ですが、
The elements G2 and G6 are symmetric to each other about the point O.
のように、toが一番多いようです。
* 自作の例ではない例を掲載したくて、主語が複数になっていまっている例を掲載したのですが、この文は
G2 is symmetric to G6.と書き換えられるため、この例で記載しました。
by oceanbridge (2019-05-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。