SSブログ

正常に動いている機器、不安定な動作の機器、の言い方 [技術英語]

(この記事は、torpedo様・オテナの塔様のコメントを受けて、修正しました。下記は、修正済の記事です)

ネイティブが書いた文章で、「正常に動いている機器」という意味で、"healthy equipment"という表現を見ました。へ~そう言うんだ~と思って、別のネイティブに尋ねました。
すると、healthyとも言うけれど"smooth-running"とか、"good-running"の方を良く使うと言いました。
"healthy equipment"とか"healthy machine"でgoogle検索したら、最初の10件全て、健康マシンと思われる検索結果が出てきました。が、torpedo様のコメントを受けて調べたら、ノンネイティブ国のサイトが多かったです。healthに関しては、オテナの塔様が詳しいコメントを下さったので、コメントをご覧下さい。

ちなみに、「壊れにくい機器」と言いたい場合は、もちろん、unhealthyではなくreliableだと言われました。
"reliable"の反対語として、「故障しやすい機器」、だと、英辞郎によると、failure-proneです。
一方、(別の友人から聞いた話なのですが)、「時々動作しなくなるが、叩くと動作する機器」、のような不安定な動作の機器の場合、temperamentalを使うそうです。壊れたわけではないけれど時々誤作動する、不機嫌な状態です。
先述のネイティブも、この表現をこの意味で使うと言っていましたし、以前紹介したhttp://www.synonym.com/synonym/でも、reliableの反対語を調べたら、temperamentalも載っていました。googleでの検索は"temperamental machine"は810件、"temperamental equipment"は447件と、少ないですが。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

torpedo

「健康機器」の意味でhealthy equipment, healthy machineと表記している会社が大陸中国、台湾、香港、韓国であることが気になりますね。"healthcare equipment"のほうが適切と思うのですが・・・。 しかし「正常に稼動する機器」の意味では充分使われていることもgooglingの結果分かりますね。
by torpedo (2007-06-29 18:04) 

オテナの塔

映画化された小説「CONTACT」(Carl Sagan)の中に、”The computer monitored the health of telescopes”という部分があり、同じように「へえ~」と思っていました。それでこの機会にGoogle検索してみると、"health of the equipment" の検索結果 約 177,000 件、"health of the device" の検索結果 約 84,300 件、"health of the machine" の検索結果 約 572 件などで、「正常に動く機器」の意味であると考えてよいでしょう。実際に、内容はmaintenance, repairに関したものが多いです。(”health of the unit”でも約 264,000 件、“health of the systemでは”約 81,400 件が網に掛かりますが、unit、systemの意味が多義なので一応除きました。)
by オテナの塔 (2007-06-30 23:59) 

Hirosuke

CONTACTって、あのCosmosのCarl Sagan原作だったんですね。映画CONTACTでは、前振りに冗長さがあったものの、宇宙空間を「移動」している際の映像美には驚嘆しました。特に、画面いっぱいに銀河系全体が広がる場面が圧巻でした。
ちょっと論点がずれましたね。スミマセン。
by Hirosuke (2007-07-01 12:28) 

Hirosuke

torpedoさんのご指摘のように、googlingの結果が英語ネイティブ国のものかどうかという確認は大切ですよね。

オテナの塔さんの「(unit、systemの意味が多義なので一応除きました。)」という視点にもナルホドと思いました。
by Hirosuke (2007-07-01 12:35) 

caramel

何度か遭遇したことあります>healthy
「チェックして○○(部分の名前)がhealthyかどうか確かめる」みたいな文章で。
言いたいことはわかるけど訳しにくい…。

>"smooth-running"とか、"good-running"
分野がちょっとずれているのだと思いますが、これは見たことありませんでした。
by caramel (2007-07-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。