SSブログ

英会話AeonのFrontiersコースを終了しました [趣味]

2年間、英会話のAeonのFrontiersというコースに通っていたのですが、今日、全ての課を終わりました(都合で1回だけ欠席しました)。ディスカッションのクラスで、私は習得には程遠いですが、とりあえず、達成感だけは味わう事ができています。
もう2、3巡しても足りないぐらいですが、同じ教材で繰り返すのもつまらないので、とりあえず、「終了」ということにしました。

Frontiersの全レッスンは、88レッスンです。毎回異なる話題について、ディスカッションします。
週一回通うペースだと、二年かかります。一回は50分授業で、2ヶ月に一度ぐらい、お休みの週が1回あります。
1ヵ月のレッスン代は、諸費用も合わせて、だいたい、1万2000円ぐらいです。(イーオンは、人数と振り替えのしやすさによって、授業料のランクが2種類に分かれています。Frontiersは安い方のコースです。)
イーオンの授業はほぼ全てのコースで予習が必要です。このFrontiersも予習が必要です。Frontiersは上級者向けクラスということになっていますが、Aeonに長年通っていると、取るコースがなくなってきて、自動的にここに入れられます。

88種類もよく話題があるなぁというぐらい、いろいろな話題について、意見を求められます。日常会話は少なくて、「遺伝子組み換え」「アート」「インターネット」「成人教育」などが話題です。各話題について、テキストに質問が用意されていて、それらについて話しあいます。
私は午後6時からのコースを取っていて、一般社会人は間に合わない時間だったため、生徒数は1~3人と少なく、とても充実したクラスでした。会話のクラスなら人数が多少多くても良いのですが、ディスカッションのクラスの場合、生徒が私だけだと話が広がらないし、大人数だとわけが分からないので、生徒数は2~3人がベストと思いました。生徒さんたちからも多くの語彙・表現・知識を得ることができました。

いろいろな先生(といっても3~4人ですが)に出会いました。
「Wikiや個人ブログからの情報は確実ではないので、確実なソースから説得させられるエビデンスを探して来てください」と言う先生。予習が大変でしたが、自分の意見を作る良い勉強になりました。
生徒に自由に喋らせてくれて、どうしても間違っている場合に指摘したり、回りくどい言い方の場合は他の言い方を教えてくれる先生。リラックスできて、文法・語法・内容を気にしすぎずに自由に喋ることが徐々にできるようになってきたと思います。
また、何故か私のことを無視して話を聞いてくれず、間違っていても指摘もしてくれない”先生”もいました(スクールマネージャーに話したら、すぐ交代していただけましたが、悲しかったです)。。。

私は人生経験が少なく、「どちらでもない」派なことが多いので、英語以前にそこでつまづきました。無理やり意見を作っていくので、相手の反論に対して、弱い弱い。。。

それでも、普段何も考えずに過ごしている私にとって、いろいろなことについて様々な意見を調べたり自分の意見にまとめる、とても良い練習なりました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

ガーネット

oceanbridgeさんのブログ、とても参考になります!
by ガーネット (2010-05-06 08:30) 

oceanbridge

ガーネット様コメントとniceをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by oceanbridge (2010-05-06 22:25) 

英会話をマスターする方法

私も英会話がんばっています。
いままで色々とやってきたのですが、
やはり英会話をマスターするのには
色々な角度から勉強する必要がありそうで
最近は、独学に力を入れています。
AeonのFrontiersコースも魅力敵だとは思いますが、
やはりお金が…
by 英会話をマスターする方法 (2011-04-26 20:46) 

oceanbridge

「英会話をマスターする方法」様、コメントありがとうございます。
最近はフィリピン人・フィリピン在住のネイティブによる、比較的安価なオンラインサービスもかなり出てきています。対面でないことと、先生の質にこだわらなければ、良いサービスだと思います。
いろいろな角度からの勉強が必要ということ、本当にそうですね。喋る内容を引き出す知識も必要ですし、文法も、語彙も。。。きりがありませんね。
by oceanbridge (2011-04-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。