SSブログ

respectivelyの使い方 [ネイティブによる添削]

翻訳者レベルの人でも、respectivelyの使い方を間違えている人が、結構いるように思います。
便利な単語なので、つい使ってしまいがちです。

Mary and Elizabeth have two children, respectively.
と書かれていました(*名詞は全て科学技術用語でしたが、守秘義務のため、一般会話で置き換えています)
この場合は、
Mary and Elizabeth each have two children.
にしなければなりません。

ネイティブに質問したら、興味深い例文を出してくれました。

The winning times for the marathon were 1h 30, 1h 35, and 1h 40, respectively.

これは、前提が省略されているので、非文ではないそうです。

そのマラソンでの1位・2位・3位のタイムはそれぞれ、1h 30・1h 35・1h 40だった ということだそうです。

このように、対応関係さえあれば、3つ以上でも使えるとのことでした。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 2

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 00:37) 

oceanbridge

Ujiki様、こちらこそ誠にありがとうございました。 沢山niceをいただき、大感謝です。 ブログを久しぶりに見に来たので、お返事遅くなってしまいました。 新しいブログも、これから拝見します。
by oceanbridge (2018-09-08 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。