SSブログ

第74回全日本学生音楽コンクール(小学校ピアノ) [ピアノ]

久しぶりに投稿します。

全日本学生音楽コンクールは、みなとみらいの小ホールで、毎年行われています。
私は毎年、ピアノのどれかの部門を聴きに行っています。
今年は小学生を、11月28日(土)に聴きに行きました。

ド素人ですが、感想を書いてみます。

コロナ禍で練習不足なのではないかと思ったら、とんでもなかったです。
例年よりも、かなりレベルが高かったと思います。
さすが、春先の休校の間も、時間を有効に使えたのではないかと思います。

上位2人(長谷川さんと室崎さん)は、何と、ほぼ同じ曲でした。
プロコフィエフの「つかの間の幻影」から数曲を弾かれました。
もし自分が審査員ならどちらかを入賞にするだろうなぁと思っていたら、
2人とも入っていました。
2人とも、まだ5年生です。リズム感とエンタメ性があり、音色が多様でした。

3位の山下さんは、女の子で、身体が大きく、髪が短く、衣装も演奏も派手でした。
「ラカンパネラ」で有名な曲を弾いて、勇気あるなと思いました。

私が特に印象に残ったのは、1位・2位の子と、
岡部 那由多さん(チャイコフスキーの「ドゥムカ」を演奏)です。
入賞されなかったのが残念です。リズムが少しバラバラになってしまっていた箇所があったから
だろうと思いました。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲や、ショパンやリストの一節の音色を思わせる音色が
聴こえてきて、別の曲も聴きたいと思いました。

その他の出場者も、粒の揃ったバッハ、楽しそうなハイドンなど、
聴きどころ満載のコンクールでした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。