SSブログ
その他 ブログトップ

CEATECで紹介されていた翻訳サービス・ソフト・アプリ [その他]

CEATECでは、自分が見ただけでもNTT・NEC・情報通信研究機構(NICT)の3社が、翻訳関連サービスを紹介していました。

その中でも、情報通信研究機構(NICT)のものが群を抜いて優れていると思いました。
公的機関だし研究対象ということで、無料だそうです。
http://voicetra.nict.go.jp/

日常会話を入力してみました。おかしい箇所はあるものの、意味は通じます。(手入力だけでなく音声入力もできます)
IMG_20171004_121433.jpg


・日本語にありがちな曖昧な文を入れてみました。
正確な英訳は出てきませんでした。出した英訳の和訳が出るのですが正確ではないので、英訳が正確ではないと分かるようになっています。
IMG_20171004_122046.jpg


・ちなみに中国語にもしてみました。中国語として正しいかどうか、中国語が分からないので、判断できません。出した中国語訳の和訳が間違っているので、誤訳だと思われます。(入力した日本語自体にも間違いがありました)
IMG_20171004_122015.jpg

やはり、翻訳ソフトは、使う側がその言語を知らないと、難しいと痛感しました。

訳文が間違っていた場合は、情報通信研究機構側にフィードバックを送ることができ、情報通信研究機構がそれを分析して翻訳アプリの完成度を上げていくそうです。
IMG_20171004_122204.jpg


NTT
翻訳ソフトそのものの紹介ではなく、自社開発の翻訳ソフトを使った翻訳サービスの紹介でした。

狂言の舞台で、前もってセリフの五カ国語訳をしておき、信号でタイミングを合わせて観客の持っている端末に訳文が表示される、というシステムが、展示されていました。
IMG_20171004_134154.jpg


NEC
翻訳アプリを展示していましたが、買い物や観光のとても簡単な文の訳文を表示させる程度のアプリだと思いました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

“execute or obtain the execution of the Agreement” [その他]

“execute or obtain the execution of the Agreement”
「契約に署名したり、(必要な第三者等から)署名を得たりする」


executeには「署名捺印する」の意味があるのですね
execute the Agreementとだけ書かれていたら、うっかり何も考えずに「遂行する」と訳してしまっていたかもしれません。
obtain the executionとあったので、「実行」の意味ではないと気付きました。

~~Today's BGM~~
メンデルスゾーン 無言歌集より 「紡ぎ歌」
(ご注意:YouTubeの画面が開き、音が出ます。広告が最初に流れる場合があります)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

反原発デモ行進に参加しました [その他]

あの日から1年。

市内で行われたデモ行進に行ってきました。
http://nonukes.main.jp/
1234.jpg
デモなんかに参加しても何も変わらないことは分かってはいるのですが、
それでも、何も言わないことは是認していることと同じだと思うので、
参加してきました。

デモ参加はこれで3回目ですが、神奈川のデモに参加したのは初めてです。
参加者は1000人は居た気がします。

今まで2回は東京でのデモに参加したのですが、東京との違いは、
1人で参加している人がほとんどいなかったことと、みんな大人しかったこと、でした。

でも、通行人に少しは思いを伝えることはできたと思います。

地震が起きた時間には、一人黙祷をしました。

==========================
片岡先生の新しい書籍が出版されました。
「NASAに学ぶ 英語論文・レポートの書き方 -NASA SP-7084テクニカルライティング」です。
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/kinkan/shosai/kin00588-4.html

2009年に出版された「NASA SP-7084ハンドブックに学ぶテクニカルライティング」の改訂増補版とのことです。
Amazonで予約して2月下旬に届いたのですが、まだ全然読めていません。
少し見てみたところ、かなり読みやすく書かれている印象です。

技術英語系の書籍はかなり出版されていますが、片岡先生の書籍の一番の特徴は、「スラスラ読めて理解しやすい」ことだと思います。スーッと、頭の中に入っていくのです。
簡潔に書かれていますし、レイアウトにも気を配っておられます。また、仕事で悩んでいたことが、先生の書籍に書いてある、ということも何度も経験しました。

届いたら、早速読んで、詳細をお知らせします。
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

原発反対 [その他]

被害があまりに想像を絶していて、言葉がありません。

今、原発で最悪の事態を防ぐための処置が行われています。やはり、こういうことになってしまいました。爆発しないことを祈るしかありません。
テレビで「原子力はエコ。クリーン」と繰り返されるCMを見て、毎回腹を立ててきました。放射能の長期にわたる人類への影響を考えると、最も反エコで反クリーンです。今回の事態が、それを証明しています。
大勢の人々の命や健康と引き換えに、利権を離したくないヤカラがいるとしか思えません。政府や巨大企業に任せたままでは、いいように利用されてしまいます。
国民は、無関心を決め込むのはやめて、本気で、自分の身と安全を確保できるよう、声を上げるべきだと痛感します。

静岡の浜岡原発は、東海地震の震源近くに設置されています。地震はいつ来ても不思議ではありません。
今回と同じような事態になったら、周辺はもちろん、風に運ばれる放射能によって首都圏は汚染され全滅します。名古屋圏にも近いので、日本が壊滅状態になってしまいます。
一刻も早く、被害に遭う前に、日本全体のために、運転を止めていただきたいです。

署名サイトを探しました。しかし、どれもすでに終了しています。
もし類似のサイトで現在も募集中のものをご存じの方がいたら、ぜひ、コメント下さい。

http://www.geocities.co.jp/genpatusinsai/ が、一番活動されている団体のようです。しかし、とても古いです。今は署名活動はしていないようです。過去の活動の様子が分かります。メールアドレスが書いてあったので、メールを出してみました。返事をいただいたら、最新情報を掲載したいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

メニエール病(2) [その他]

技術英語ではなく、メニエール病についてです。

薬を飲み始めてから約3週間で、耳鳴りが完治しました。もう薬を飲まなくても過ごせるようになりました。

メニエール病の概要が書いてあるホームページによると、患者数は人口1000人に1人ぐらいの割合らしいです。症状は重篤なものではない場合が多いらしいですが、原因がはっきりせず(ストレスが誘因という程度)、薬物療養が中心になっているそうです。
個人のブログや掲示板等を見てみたのですが、経過・症状・程度は、個人によって異なるようです。その為、このブログにも、私の経過を載せています。素人判断はいけませんが、医者の処方と薬物にプラスして、個人個人に合った対策ができそうだと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

メニエール病 [その他]

技術英語ではありません。
メニエール病にかかりました。快方に向かっています。
薬を処方され、寝不足・ストレス・肩こりに気を付けて過ごしたら、かなり快方に向かっています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。