高尾山と小仏城山に行きました [趣味]

「大人の遠足BOOK 日帰りウォーキング」(JTBパブリッシング)という本を買って以来、休日に短いウォーキングをするのもいいのではないかと思うようになりました。
昼間スポーツクラブに行くとやけに暑いし、街中で歩いたり走ったりすると信号が多かったり単調だったりしたからです。

今日はこの本に載っている、高尾山から小仏城山に行くコースを歩きました。
ガイドブックの通り、リフトを使ってしまったのですが、リフトを使うとあっという間に高尾山山頂に着いてしまったので、少し後悔しました。

リフトを降りて少し歩くと、新宿などを見下ろせる、高尾山で一番景色の良いスポットに来ます。そこにある売店には使い捨てカメラも売られていました。
ここは山か?と思うぐらい、観光客が多かったのですが、天気が曇りだったので、登山道が混雑するほどの人出ではありませんでした。
こんなに多くの観光客が訪れるのに、緑が本当にきれいで、いろいろな鳥が鳴いていました。ゴミ拾いボランティアの人々のおかげでしょう。
登山客もゴミを捨てないようにしているようです。
高尾山山頂自体は、景色は良くないです。山頂には、のんびりできるよう、座るところは沢山あるし、売店も2つあります。

きついのは高尾山を越えてからでした。下りと登りを繰り返して小仏城山に着きます。中高生も中高年も、いろいろな年齢層の人々が、マイペースで登っていました。前日雨が降ったため、下りは滑りやすかったです。2,3人の観光客が軽く滑っているところを見かけました。
小仏城山山頂からは、相模湖を見下ろせ、曇ってはいましたがいろいろな山々を見渡せました。。
景色の良い写真スポットもあります。
ここにも売店はありますが、おでん・ビール・ソフトドリンク・なめこ汁・カップラーメンしかありません。名物のとろろそばは、ありません。さらに、トイレにはティッシュがなく、薄暗くて怖かったです。
小仏城山までは観光客が多くて、山頂の売店のベンチはほぼすべて満員でした。

小仏城山から小仏バス停までは、すべて下り・平地です。観光客が激減しました。とはいってもそこそこ人が通るので、寂しげではありませんでした。
緑の色が急にとてもきれいになり、途中からは小川のせせらぎも聞こえて、自然を満喫できました。

私たちはバスには乗らずに高尾駅まで歩きました。途中見た小仏バス停からのバスは、ほぼ満員でした。乗客が立っているバスもありました。
距離はだいたい4キロぐらいだったと思います。途中の峰尾豆腐店に寄り、寄席豆腐を、しょうゆ(20円)をかけて、店の屋外ベンチで食べました。ボリュームがあります。おからドーナツも売っています。

ハイキング+ちょっとだけ登山、という気分を味わえて、充実できます。
今度は、高尾山口駅から頂上まで上りたいなと思いました。

さり〜♪

小仏峠から旧甲州街道を通り、裏高尾経由高尾駅は徒歩が正解ですね。
豆腐屋の先に蛇滝入口がありますが、そこから国道20号まで淺川沿いに
遊歩道があります。今は新緑、夏は緑の木陰、小川のせせらぎを聞きながらの散策も宜しいかと思います。
by さり〜♪ (2006-06-05 08:08)

oceanbridge

コメントいただきありがとうございます。高尾山口までの道を示す看板が、豆腐屋の先にありました。が、手書き&針金で付けただけの看板だったので、もし迷ったらまずいと思い、舗装道路の方を歩いて高尾駅まで行ってしまいました。
by oceanbridge (2006-06-05 18:53)