SSブログ

「超字幕」 [日常会話]

画期的パソコンソフトだと思います。

超字幕/不都合な真実 (USBメモリ版)

超字幕/不都合な真実 (USBメモリ版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: USB Memory Stick



ソースネクストのHP
今まで、映画で英語のリスニングを勉強するのは効果的だと分かってはいたのですが、DVDでいちいち字幕の有無を操作したりするのが面倒で、勉強できませんでした。

ラインナップの中では一番私にとって理解しやすいと思った、「不都合な真実」(An Inconvenient Truth, Al Gore)を見てみました。
勉強しやすさにびっくり!です。

利点は、以下の通りです。
1.日/英の字幕の有無の操作性が良い。シャドーイングやリプロダクションに便利。
(既存のDVDデッキやパソコン用DVDソフトは、字幕の有無のメニューは2~3クリック以上が必要だったりして、操作性が悪かったです・・・うちの機械だけかもしれませんが)
2.「お気に入り字幕」機能を使うと、文単位で、聞き取れなかった文とか覚えたい文にしるしを付けられる。
3.それぞれの単語にマウスを当てると、語の意味がポップアップで出てくる。分かりにくそうな文章は、解説も入っている。

特に優れているのが、日/英の字幕の有無をワンクリックで操作できることでした。

一方、不満に思うこともあります。
・ラインナップが少ない。超メジャーな、比較的最近の映画しか発売されていない。今後に期待したいです。
・音量がちょっと小さめ(リスニング力がないので大きい音でないと聞き取れないということもありますが)
・辞書機能はありがたいが、句動詞は対応されていない。(例えば"put out"だと、putとoutそれぞれの意味しか表示されない。)
また、何故か、知りたい語に限って、バグなのか、表示されない。
・(USB版はそうでもないが)ダウンロード版は、パソコンに落とすまでに時間がかかりすぎた。家はもちろんADSLですが、一作品のダウンロードに10分以上、その後の「インストール」にも5分以上かかった。ダウンロードもインストールも問題なく完了したが、ちょっとややこしい感があった。
・普通のDVDより割高な作品もある。
・字幕が、セリフを完全には反映しておらず、時々省略されている。(勉強には一応支障無い程度です。細部にこだわる方にとっては不満かも)

そうは言っても、普通のDVDと比べて、勉強しやすさを考えれば、非常に画期的だと思いました。
「不都合な真実」を見終わり、他にも数タイトル購入しました。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 5

Hirosuke

超字幕ソフトのネタ、書こうと思ってたら、先を越されちゃいました。(笑)
by Hirosuke (2009-08-05 00:08) 

oceanbridge

Hirosuke様、超字幕を使われたのでしょうか。たぶん、感想は私の感想とは違うと思いますので、期待しております。少し記事を書き換えました。ダウンロードに時間がかかりすぎたので、感想に加えました。
by oceanbridge (2009-08-06 22:11) 

Hirosuke

片岡英樹先生から、またコメントを頂きました。
「NASAのテクニカルライティング教本」の件です。
-------------------------------------------------
お世話になっています。

ご期待に応えて、お陰様で新書版出版することが決まりました。
ご期待下さい。

H. Kataoka 2009-8-15
-------------------------------------------------
by Hirosuke (2009-08-16 07:29) 

Hirosuke

「超字幕ネタ」は、「面白そうなソフトだから、じっくり試してから記事を書こう。」と思ってました。
あんまり期待しないでください。(笑)
by Hirosuke (2009-08-16 07:33) 

oceanbridge

Hirosuke様、「NASAのテクニカルライティング教本」の情報ありがとうございます。amazonで検索してみたのですが、まだ発行はされていないようです。楽しみに待とうと思います。
by oceanbridge (2009-08-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。