SSブログ

メニエール病(2) [その他]

技術英語ではなく、メニエール病についてです。

薬を飲み始めてから約3週間で、耳鳴りが完治しました。もう薬を飲まなくても過ごせるようになりました。

メニエール病の概要が書いてあるホームページによると、患者数は人口1000人に1人ぐらいの割合らしいです。症状は重篤なものではない場合が多いらしいですが、原因がはっきりせず(ストレスが誘因という程度)、薬物療養が中心になっているそうです。
個人のブログや掲示板等を見てみたのですが、経過・症状・程度は、個人によって異なるようです。その為、このブログにも、私の経過を載せています。素人判断はいけませんが、医者の処方と薬物にプラスして、個人個人に合った対策ができそうだと思います。


もうすっかり治ったかなと思ったのですが、ときどき、軽く目が回る状態になってしまうことに気付きました。油断できないということを思い知らされました。数秒から数十秒続くこともあるのですが、目が回るきっかけは、わりとはっきりしています。ストレスがたまった時・小忙しい感じになった時・肩こりがひどくて方が鋼のようになったり時・寝不足の時です。

ゆったりと、気を大きく持つと、あまり遭遇しなくなった気がします。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

だきわ

ボクの数少ない名古屋での友人の一人もこれになってねえ。
ゆったりゆっくりするのがイチバンみたいですよ。
by だきわ (2010-03-10 06:27) 

oceanbridge

だきわ様ありがとうございます。お元気ですか。
この前、会社で、弱い地震が来た時に、「めまいか?」と思ってしまいましたが、本当に地震だったのでホッとしました。この症状を持ったのは、ゆったりするようにという、体からの警告だったのかもしれないなとも思います。
by oceanbridge (2010-03-14 11:10) 

toushika

oceanbridge様、お久しぶりです。

私も昨年冬にメニエール病らしき症状がでました。
(らしき、というのはすぐに受診せず、耳鼻科を受診した頃には
症状が和らいでいて、はっきりとした判断が下せなかったため。)

私の場合はその前に体調を崩していたことに加え
ストレスを抱えていたことが原因だったと思います。
お医者さんで薬を処方されましたが、
飲みはじめるのが遅かったせいか、治まるまで1ヶ月ほどかかりました。

何にせよ、症状が出たときは身体からの「ゆっくり休め」という
サインだと思って、できる時にはなるべく身体を休めてくださいね。

by toushika (2010-04-10 11:26) 

oceanbridge

toushika様ありがとうございます。toushika様も、メニエールの症状が出たのですね。

リラックス、が大事ですね。
今も、肩こりには気を付けていますが、徐々にリラックスするのを忘れかけています。

事故等にあったわけでもないのに耳が悪くなるわけがない、とタカをくくっていたのですが、何でもちょっと気になったら病院に行くべきだなと改めて思います。
by oceanbridge (2010-04-11 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
"keep me copied"to the nearest whole.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。