SSブログ

「メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン第8回チャリティマラソン大会」に出ました。 [趣味]

今日は「メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン第8回チャリティマラソン大会」に出ました。この団体は、難病の子供たちを支援する団体です。参加費は寄付されます。

特徴などをメモしてみます。
・千鳥が淵公園がスタート地点です。つまり、開始直後がラクな下り坂なので、ついついスピードが出てしまいます。その為、ペース配分を考えなければなりません。
・5キロ歩き、5キロ走、10キロ走、の3コースがあります。5キロ歩きは家族連れが多くて、会場はほのぼのとした雰囲気もありました。
・途中に給水場がありません。受付では500mlのミネラルウオーターをもらえます。ウエストポーチを念のため持って行って正解でした。
・荷物置き場がありません。公園内に置くことになります。公園内はほぼ関係者ばかりになるので、それほど心配はいらないとは思いますが、貴重品はなるべく軽くして、ポケットに入れて走りたいものです。
・RCチップ導入で、瞬時に結果が張り出されました。(去年までは導入したことがなかったみたいです)
・時間制限はありませんが、10キロスタートから1時間15分後に閉会式があるので、一応そこで終わりという感じみたいです。
・トイレは公園内のトイレです。スタッフが掃除してくれていたためか、ティッシュもあり、きれいでした。
・完走証がなかったので、残念。(去年まではあったみたいなのですが)
・メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンのTシャツやタオルなどの販売コーナーがあります。活動について大して貢献できませんが、多少でもと思い、参加賞がタオルだったこともあり、記念にTシャツを買いました。
・途中、分かりにくいところはスタッフが立っていて、がんばれ、と応援もしてくれていました。

ここからは感想です。
・ウエストポーチを巻いて走ったのは初めてでした。邪魔くさいと思う反面、いつでも好きなときに給水できるので、次回走るときからはウエストポーチを使おうかなと思いました。
・この大会の前に出た、多摩川河川敷での10キロマラソン(城南保健生協主催)のときは、とにかく抜かされまくって、全く自分のペースで走れなかったのですが、今回はそれほどは抜かされず、楽しく走れました。でも結果は約1時間1分。1時間の壁を壊すことはできず、悔しかったです。
・菜の花が咲き、新緑がきれいでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。