SSブログ

track and trend→「~を追跡する」、「~を追跡して把握する」 [技術英語]

The organization shall track and trend process performance to determine process capability.
というような文章に出会いました。trendを動詞として使っている例を初めて見たので、辞書で確認してみると、傾く・傾向があるという、自動詞しかありませんでした。
でも、ここではprocess performanceという名詞句が後ろに来ているので、他動詞として使われています。

googleで用例を見ると、
・They utilize quality tools to track and trend quality performance and identify key opportunities for improvement.
・The tool can be used to perform a one-time test or periodic testing to track and trend equipment performance.
というような例が出てきました。これらから、trackもtrendも同じような意味で使われていて、「同義語+同義語」の形になっていることが分かります。"track and trend"で「~を追跡する」とか「~を追跡して把握する」というような意味だということが分かりました。
そこで、
「当該組織は、プロセスの有用性を決定するために、プロセスの成果を追跡して把握すること」
などと訳しました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

オテナの塔

今回もすごく難度の高い表現を取り上げましたね。
一般の中小英和辞典、小学館ランダムハウス英和辞典
などではTrendの他動詞はありませんでした。
またWebster’s 3rd New International Dictionary
では他動詞の例文が出ていましたが土木工事関係の文
で、理解できませんでした。残念!!!
一応、他動詞の意味としては
to cause to follow or conform to a trendとあり、
「傾向に向かわせるとか、傾向に合わせる」と
解釈できますが、Google検索でフレーズとして
抽出された2万例に適合しそうもありません。

開き直って、多くのtrace and trend例文から推測すると、
「追跡して傾向を把握する」という意味では
ないでしょうか? つまり最初の例文でいうと、
track quality performance+and get the trend
のように、目的語quality performanceはtrack
だけに付くのです。文法的には正しくないかも
知れませんが、せわしい心理状態から、このように
書くことがあるのかな、と思います。
あるいは名詞trendを動詞として使っているのです。
疲れました。このへんで「お茶」する?
     翻訳者泣かせの文ではあります。
by オテナの塔 (2006-05-25 03:50) 

oceanbridge

別解釈を書いていただきありがとうございます。
せわしい心理状態で書くということも、大いにありますよね。また、今まで自動詞しかほとんど用例がなかった動詞が、他動詞として使われるようになるということも、言語の発達からみて至極あり得ますね。

このtrack and trendという表現が出てきた数ページに渡る仕様書は、何だか何通りにも解釈できるような文章があったり、主語とbe動詞が一致していなかったりしました。紛らわしい書き方をしないでクレ~と思ってしまいました。
こんなに妙な表現でも、googleを見ると結構使われていることが分かり、勉強になりました。
by oceanbridge (2006-05-25 20:05) 

オテナの塔

あたかも合成動詞となっているかの感があります。
今後もぴったりする説明が見つかれば書くように
します。
by オテナの塔 (2006-05-25 23:31) 

オテナの塔

わたしの最初のコメント中、
「trace and trend」 の traceは
trackのミスです。読み返していて気づきました。
「trace and trend」の例文もGoogle検索で出ますが、
3例だけのようで、これはtrackと似た動詞だから、
わたしと同じく間違ったのでしょう。 幸い、
コメントのやりとりには支障はなかったようです。
by オテナの塔 (2006-06-07 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。