SSブログ

多摩川ハーフマラソンin川崎(10km、午後)に出ました [趣味]

昨日、11/19(日)、2006多摩川ハーフマラソンin川崎(10kmの部、午後1:00から)に出ました。
天気予報は午後から雨、でした。雨の中走ったことが今まで一度もなかったので、一応行くだけ行って雨が土砂降りになってきたらTシャツだけもらって帰ろうと思っていました。
ところが、行ってみると、沢山の人が、古市場小学校の体育館の更衣室で着替えていて、雨だから走らない、という人は皆無だと思われました。
なので、走ることにしました。
なるべく濡れないように、荷物を預ける時間。ウォーミングアップなども考えて、20分ぐらい前まで小学校で待機しました。
マラソン用靴だとすぐにびしょ濡れになってしまうので、ミズノの「LD50」という、雨天でもOKのウォーキング用靴で走ることにしました。今までも日ごろのジョギングでウォーキング用の靴を履いたことはあるのですが、やはり、マラソン用靴よりずっと重いですし、蒸れを蒸発させる力もかなり劣ります。

雨天は晴天時よりは寒いのだろうと思いました。ただ、走るので、体全体はすぐに暖かくなります。腕は寒かったですが。
小雨でしたが結構濡れました。終わったらすぐに着替えないと風邪を引きます。また、メガネだとメガネに水滴が付いてしまうのでキツいだろうなと思いました。

この大会は、とてもいい大会だと思いました。
コースが、アップダウンがないし、多摩川の河川敷なので下は土ですが、道のでこぼこも少ないです。
雨でグシャッとなる土ではなく、固めの土です。
RCチップ使用で、すぐに記録証を出してくれます(川崎市長の名前入りです!)。
川崎市主催なので、きれいな古市場小学校の体育館内で着替えられるし、お手洗いも清潔です。それに加えて、スタート地点近くにも、着替えテントと仮設トイレがあります。着替えテントは、終了時には激混みでした。
嬉しいことに荷物預かりは無料で、貴重品ロッカーは100円です。
10キロマラソンの場合ですが、1キロごとに分かりやすく看板が設置されています。救護兼応援の係員も、今まで私が出た大会より多いと思いました。
鍼灸マッサージの人も来ています(有料かどうかは分かりません)。

私の記録は、今までのワースト、1時間8分もかかってしまいました。風雨もあったし、完走できてよし、としよう・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。