SSブログ

「奇跡の音」(きこ書房、篠原佳年著、1400円)&朝の東京MXテレビ [日常会話]

2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー

2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー

  • 作者: 篠原 佳年
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

最近結構書店に並んでいる本です。
2週間で英語が飛び込んでくる、と書かれていて、効果がありそうだと思いました。著者は医学博士で説得力がありますし、周波数、なるほど!と思いました。
最初のうちは、高い音を聞くことによって、効果がありそうな予感が、とてもありました。
ところが、5日、6日と聞きすすめていくうちに、英語ニュース(MXテレビで、姉妹局のNew York Oneからのニュースを、朝、見ている)の、速く読まれる部分が、もともとあまり分からないのにもっと聞き取りにくくなるのを感じ始めました。
つまり、私の弱点は、周波数というより、スピードの速さだったということが分かりました。(私の場合は、です。このCDを聞くことによってリスニングが上達する人は多いと思います。)
このCDはスピードが比較的遅く、また、短文が多いので聞き取りやすい、というのが原因でした。現に、短い文は聞き取りやすくなりました。自分の弱点がはっきりしただけでも、良かったのかもしれません。ということで、今後は、スピードの速い英語に慣れるべく練習をしなければならないと思いました。

ちなみに、首都圏の方で、朝の7:00台のニュースについて、NHKは硬いし、民放はワイドショーぽくて嫌だと思う方は、東京MXテレビ「モーニングサプリ」(7:00~8:30)が、意外にお勧めです。東京のニュースが多いですが、毎日日替わりで日本在住の外国人が出演し、自国についていろいろ語ってくれます。この番組を見るだけで急にインターナショナルな気分になれます。「独自の視点でお送りするニュースヘッドライン」(本当に独自の視点)、中吊り広告紹介、彼らの出身国の歌のコーナーが面白いです。月曜日:アメリカ人、火曜日:オーストラリア人、水曜日:スリランカ人、木曜日:ロシア人、金曜:インド人、が出演します。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

cedar

おひさしぶりです。cedarです。
11月19日より香港に変圧器という製品の現地据付確認しけんにきています。
英語もよくわからず、悪戦苦闘しながら仕事しています。
顧客のメールでは試験機材は揃えとくといいながら、半分はそろいませんでした。(笑)

リスニングは難しいですね。携帯電話かかってきてもうまく聞き取れません。
また、発音が悪いためか相手にうまく単語がつたわりませんね。
単語の発音を仕事を一緒にしている香港人に教わっています。
【多分、香港なまりの英語になるかな(笑)】
香港人は、イギリス領だったので若い人のほとんどは英語ができます。
メールも英語の方が漢字に変換しなくてよいので楽らしいです。

次の言葉がうまく表現できないので教えてもらえますか?
"この試験の目的は、切換中に電流が切れないことを確認します。"
電流が切れないこととは、具体的にはメータの値がゼロ値にならないことです。
by cedar (2006-11-25 09:09) 

ceder

無線LANインターネットのつながりがよくないので2つ入ってしまいました。
by ceder (2006-11-25 09:12) 

oceanbridge

「切り替え」というのが分からないので、一応、during switchingと書いてみました。switching of A and Bなどと表現されると良いかもしれません。
"This test is to confirm that the ammeter will not indicate zero during switching."などはいかがでしょうか。
by oceanbridge (2006-11-25 20:39) 

ceder

oceanbridgeさん、ありがとうございます。
現場に行く前に打ったので表現がいまいちでした。
私の使っている切換中とはタップを切換るというもので一般的に
"タップ切換中"英語で "tap in progress"を使っています。
電流を切れないことを確認がうまく表現できて助かりました。

ちなみに私の会社ではないですが、ABBという世界的に大きな
電気会社があり、そこのサイトでは、扱ってるほとんどの取り扱い説明書
が入手できます。電機関係の専門用語を調べるのに役にたつかもしれません。
www.abb.comです。
by ceder (2006-11-25 22:45) 

oceanbridge

「切り替え中」、勉強になります。また、教えていただいたABBのサイトを見て、取り扱い説明書をいくつかダウンロードしました。ありがとうございます。ダウンロードして満足していてはダメで、ちゃんと勉強しなければ・・・
by oceanbridge (2006-11-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。