SSブログ

「家電アドバイザー」資格を更新しました。 [文系の人向け理系の本]

「理系の本」ではありません。
以前、財団法人家電製品協会主催の「家電アドバイザー」資格を、理科系の勉強のためと思い、取りました。内容的には、家電製品販売員向けのもので、家電業界の翻訳には役に立ったかなと思います。AVと生活家電に分かれています。家電製品の仕組みの基礎からカスタマーサービスのあり方・リサイクル法までいろいろな話題を取り扱っています。
この資格は5年ごとの更新制です。せっかく取ったので、更新しました。
更新方法は、送られてきたテキスト(有料)を読みながらマークシート形式の問題に自宅回答するという形式です。ちょっと高い(8000円)ですが、更新問題はそれほどひねった問題ではなくて、2~3時間ぐらいでできるものでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

Hirosuke

僕も英語以外の資格を何か取らないといけないなぁ。
といっても、英語も中途半端だし。うーん、ジレンマ。
by Hirosuke (2007-06-06 23:32) 

oceanbridge

私も英語以外の資格を取らないといけないと思っています。家電アドバイザーしか持っていません。その他は秘書検定2級とか、ビジネス実務法務検定3級とか、ミニ資格しかないので、全く、「専門」と呼べるものがないのです。
by oceanbridge (2007-06-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。