SSブログ

第13回チャイコフスキー国際コンクール入賞者ガラコンサートジャパンツアー [趣味]

技術英語ではありません。
第13回チャイコフスキー国際コンクール入賞者ガラコンサートジャパンツアー(横浜みなとみらい大ホール)に行って来ました。
神尾真由子さんがバイオリンで1位になったということもあり、ホールはほぼ満員だったと思います。
19:00開始で20分の休憩を挟んで21:30ごろ終演でした。チェロ・声楽もあり、盛りだくさんでした。
チャイコフスキーのバイオリンとピアノの協奏曲を両方一回で聴けるので、おトク感がありました。

バイオリンとピアノの協奏曲では、第1楽章の後に拍手が沸き起こりました。

神尾さんの演奏は、さすがに、すごかったです。神尾さんの情熱的な演奏を受け止められるオーケストラは、日本国内では無いのではないか、と思いました。21歳とは思えない貫禄で、かなり、溜めのある、ドラマチックな演奏なのですが、その一方で神秘的な香りのある箇所もあり、聴き応え・見ごたえも十分ありました。

ピアノは、ピアノがオケを引っ張っていて良いバランスで、美しいタッチの無理の無い演奏だったのですが、結構あっさりした演奏かなと思いました。神尾さんのドラマチックな演奏の後だったから、あっさりしていると感じられてしまったのかもしれません。
ピアノにテンポが合わせられていて、オーケストラのテンポはギリギリな感じがしました。

声楽のメゾソプラノのオレシャ・ペトリヴァさんは、演奏前と演奏後ひざまずいてお辞儀をしてくれて、とってもキュートでした。

声楽もチェロも共演オーケストラも素晴らしい演奏で、至福のときを過ごせました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

技術士一発合格者

私も神尾真由子さんの大ファンです。
テニスの錦織君のように、今が旬であり、
将来も大変有望で今後が楽しみですよね。
生きる力が湧いてきます。
私も神尾氏のコンサートに行くチャンスを伺って
います。
by 技術士一発合格者 (2008-02-19 22:33) 

oceanbridge

人間科学者様ありがとうございます。神尾さんは、チャイコフスキー国際コンクールで優勝する前からバイオリン界では有名な人だったのですね。もう売り切れたみたいですが、私の住んでいる市内で、人気の曲であるフランクのバイオリンソナタを含むコンサートをされるようです。
by oceanbridge (2008-02-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。