SSブログ

全日本学生音楽コンクールを聴きに行きました [趣味]

技術英語ではありません。

11/28(土)と29(日)、全日本学生音楽コンクール(横浜市・みなとみらい小ホール)を聴きに行きました。

横浜開催になってから、毎年、何かの分野を聴きに行っています。今年は、中学生のピアノと小学生のバイオリンを聴きました。私は趣味程度でピアノを弾くので、特にピアノを、熱を入れて見ました。

小中学生だと思って演奏を聴くと、あまりのすごさに度肝を抜かれます。子供が弾いているということを全く忘れ、普通のコンサートとして、とても楽しませていただきました。才能の宝庫たちに出会い、不思議な世界に連れて行かれた感じがしました。

全員の出場者がすごく上手でびっくりしました。その中でも、ピアノの中学生の1位の方(石田さん、リストの超絶技巧の「英雄」とショパンのスケルツオ3番)と、バイオリンの小学生の2位の方(福田さん、とってもちっちゃい子でした。チャイコフスキー協奏曲第三楽章)、バイオリンの小学生の横浜市民賞受賞者の林さん(とても深くて渋い味わいでした)、には、鳥肌が立ちました。彼らには「何か」が降りてきているように感じられました。聴いている私が、トランス状態になるような感覚を味わいました。

いくつか大好きな曲を聴くこともできました。中でも、中学生でリストのメフィストワルツを弾いた方がいたのですが、すごいスピードで、大感動でした。この曲は有名ですが、プロのコンサートではなぜかあまり上演されないので、聴くことができておトクでもありました。

上位入賞者や横浜市民賞受賞者は、来年横浜市内でミニコンサートに出演されることもあるそうです。今回の出演者の、他の曲の演奏も聴いてみたいと思うので、今からとても楽しみです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

嫁

楽しいブログですね^^私もIT系の人間で英語は日常会話ぐらいなんですが、リーディングが苦手で訳せないので勉強になります。またのぞきにきまーす。
by 嫁 (2009-12-16 12:20) 

oceanbridge

嫁様、コメントいただきありがとうございます。更新したりしなかったりですが、いつでも、ご覧いただけると嬉しいです。
私はIT系ではなく文系で、英語は読めても複数の解釈ができてしまいその修行が必要なのと、分かりやすい英文を書く修行が必要です。
by oceanbridge (2009-12-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。