SSブログ

スクリプト付き無料現地英語音声サイト [お勧めサイト]

無料の、スクリプト付きの現地英語音声サイトがないか、この半年ぐらい折をみて探していました。なかなか無いですが、下記のサイトを見つけました。どれもリスニングの勉強に良いサイトだと思います。

http://edition.cnn.com/studentnews/  学生向けのCNNです。ほぼ毎日更新されているようです。右の方にあるShows and Transcriptsの「ARCHIVE」リンクを押すと、2週間分ぐらいの映像とスクリプトへのリンクが出ます。
スピードはCNNニュースと変わらない、サイトには書いてありますが、聞きやすいです。ニュースの背景を知らなくても聞けるように少し解説されているからだと思います。

http://www.ted.com/ 10分前後の講演会を収録したものです。友人に紹介してもらいました。工業英検の試験対策本の中で紹介されているようです。ほとんどのものにスクリプトが付いています。中にはとても聞き取りにくい人・場面・話題もあります。沢山記事があるので、興味のあるものに絞って聞けます。知的な気分に浸れます。

http://www.npr.org/  ナショナル・パブリック・ラジオ(National Public Radio、アメリカの公共ラジオ局)のサイト。新しいニュースにはtranscriptが付いていないようですが、適当にページを開いたら、mp3をダウンロードでき、「transcript」をクリックするとスクリプトが出ました。長めのニュースが多いみたいです。

http://www.nhk.or.jp/daily/english/  これも、多くのものにスクリプトが付いているようです。NHKニュースですが、完全にネイティブ向けのサイトです。

http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/  NHK BSの「きょうの世界」のページ。右側に「ABCニュースシャワー」があり、英語字幕付き・日本語字幕付き・字幕なしの順で短いニュース(30秒ぐらい)が流れます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

yutakami

結構ですね!
スクリプト、まことにありがたいです!
by yutakami (2010-02-10 16:00) 

oceanbridge

yutakami様ありがとうございます。
yutakami様の「千里一隅」は、もともと面白いのですが、今はアメリカの広告・看板が数多く紹介されていて、さらに興味深いです。
by oceanbridge (2010-02-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。