SSブログ

「とことんマスター!英文法―目からウロコの超簡単レクチャー100」を読みました。 [技術英語]

技術英語の本ではないですが、役に立つと思ったので、紹介します。

とことんマスター!英文法―目からウロコの超簡単レクチャー100

とことんマスター!英文法―目からウロコの超簡単レクチャー100

  • 作者: 石井 隆之
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

この本は、percentとpercentageの違いをネットで調べていて、googleのブック検索か何かで出てきました。アマゾンでの評判が良かったので、アマゾンで購入しました。近所の数件の中規模書店には置かれていませんでした。

予想通り、良書でした。読むのに時間がかかりました。見開きで読みやすいため、大半を風呂で読みました。高校生向けの英文法参考書(ロイヤル英文法など)に書かれている内容は、ほとんど含まれていません。

この本を読んで、自分の中で曖昧になっていた事柄が解決しました。例えば、

・for a long timeとfor longの違い
・序数詞にtheが付かないのはどんな場合か
・like~が文頭に来た時と文末に来た時の違い
・how comeとwhyの意味的な違い
・probably, maybe, possiblyの違い
・to doとto be doneの違い
・時を表す副詞節が未来を表すときに現在形になるのはなぜか(理屈)

などです。今、もう一度読み直しています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。