SSブログ

全日本学生音楽コンクール 一位入賞者によるコンサート [趣味]

全日本学生音楽コンクール 一位入賞者によるコンサート を聴きに行ってきました。

もう、一週間ほど経ってしまったのですが、書いてみます。

戸塚さくらホールで、去年の全日本学生音楽コンクールの一位の学生さんたちによるコンサートがありました。
フルート、バイオリン、ピアノ、声楽の独奏です。

毎年行われている催しなのです。
年によって、2階席までほぼ満員になる年と、そうでもない年があります。
今年は、2階席はかなり空いていました。1階席はかなり埋まっていたようです。

時間の関係で、ピアノだけ見させていただきました。

去年のコンクールは、中学生の部のみ聴きました。
そこで稲垣さんの美しい音色に魅了されました。なので、一位入賞者のコンサートを楽しみにしていました。
演奏は、さらに進化していました。
やはり去年のコンクールは緊張されていたようでした。今回はリラックスして、ご自身の演奏スタイルで伸び伸びと演奏されていました。
多彩な音色を使い分ける、オーケストラを意識したような演奏です。技能はもちろんですが、芸術としての奥深さがありました。
今後東京近辺で演奏される機会があれば、また聴きに行きたいです。

小学生と高校生の一位の方は、初めて演奏を聴いたのですが、こちらも大収穫でした。

小学生の一位の方は、最初はとても緊張されていましたが、徐々に緊張がほぐれてショパンらしさが出てきて、会場からは大きな拍手が沸き起こっていました。

高校生の一位の方は、集中力を途切らせずに難曲を弾ききられていて、今後プロとしてやっていくという覚悟が伝わってきました。
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。