SSブログ

全日本学生音楽コンクールピアノ小・中学校を聴きに行ってきました [趣味]

全日本学生音楽コンクール ピアノの、小学校・中学校を聴きに行ってきました。
素人の感想です。

小学校の出場者は、今年は全体的にとても面白かったです。

技術も上手ですが、小学生なのに、自分の頭で考えて演奏している子が多くて、関心しました。

印象に残ったのは、2位(小野寺さん)と1位(小原さん)でした。
聴きながら、1位と2位の子の順を逆で予想していました。
小野寺さんは2位だったので、今後首都圏での演奏機会はあまりないと思いますが、多彩な音を出していて、今後が楽しみです。ショパンとかをどう弾くか、聴ける機会があれば聴きたいと思いました。

あと、女の子でカプースチン(ジャズっぽい曲)を弾いた子(国本さん)がいて、非常に印象に残りました。タッチもジャズに近い方が得意な感じで、第二の上原ひろみを目指して頑張って欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学校は、3位が3人という、なかなか珍しい発表でした。

全体に、私的にはときめく演奏があまりなくて、残念でした。(もちろん、才能と努力のかたまりの学生さんばかりで、中学生ということを考えると奇跡的な演奏ばかりだったのですが。
単に、素で聴いた演奏としての感想です。)

唯一ときめいたのが、リストの「水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」を弾いた出場者(山田さん)だったのですが、途中で曲を忘れてしまい、当然、入賞に至りませんでした。
曲を忘れてしまってもその後、きちんと盛り返して良い演奏を聴かせてくれたので、メンタルが強い子だと思います。
安定感とキラキラとが混在する哲学的な名演だったと思うので、またコンクールにチャレンジして欲しいです。

この曲は以前Youtubeで聴きながら、冗長であまり面白くないと思ったのですが、今日の演奏で、良さがバッチリ分かりました。
CDやYoutubeで聴いて面白くないと思った曲を、面白いと思わせてくれる演奏を、中学生でできるのは、センスだと思います。

また、「厳格なる変奏曲」を弾いた出場者(山形さん)も、ご自身の解釈をピアノに乗せた演奏で、私は好きな演奏でした。が、練習不足なのか緊張なのか、ごちゃっとなってしまった箇所があり、入賞に至らず、残念でした。


~~Today's BGM~~
オケ版を見つけました。この曲、オケの方が向いている曲なのでは・・・。

リスト 伝説 「2.水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」(オーケストラ版)
(ご注意:YouTubeの画面が開き、音が出ます。広告が最初に流れる場合があります)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。