SSブログ

「機械材料入門」 [文系の人向け理系の本]

機械材料入門

機械材料入門

  • 作者: 佐々木 雅人
  • 出版社/メーカー: 理工学社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

材料系の勉強として何をしていいのか分からずにいたら、「新しい機械の教科書」(門田和雄著、2004年、オーム社、2500円+税)を書店で探していたときにこの本と出会いました。鉄、非鉄金属、非金属などの、材料の名前と性質、合金の性質、材料試験について解説してあります。プラスチック成形の方法が、いろいろなホームページを見ても今まではさっぱり分からなかったのですが、この本には分かりやすく図示してあります。木材について解説してあったのも、私にとってはありがたかったです。
特に鉄のことが詳しく書いてあります。高校で化学をあまり熱心に勉強しなかった私にとっては、分からない部分も多かったですが、名称と性質をおぼろげながら知るだけでも、翻訳作業が楽になります。
この本は、用語には大抵英語訳が記載してあります。他の類書でも解説の易しい本はありましたが、英語併記がありがたくて、この本を買いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。