SSブログ

神奈川マラソン5キロに出ました [趣味]

2月5日神奈川マラソンに出ました。ハーフ・5キロ・2キロコースが開催されます。私はハーフは無理なので、5キロに出ました。(10キロがあればいいのになと思ったりしました)

大きな大会に出たのは初めてです。(以前は参加者が百人単位の大会に2回出ました。)
警察も来ていて、マラソン大会らしい雰囲気を味わえました。道を一部通行止めにして行われます。
陸上部や気合の入ったランナーたちがとても沢山来ていて、ちょっと感激しました。でも、5キロコースには私のようなジョギング+アルファという感じの人も沢山いました。
一人で参加したのですが、他にも一人で参加の人も沢山いたので、浮くこともなく快適に過ごせました。シートを持っていかなかったのですが、座ったり一時的に荷物を置いたりするには便利なので、ほとんどの人が持ってきていました。
すごく大勢参加するので、スタートはどうやって並ぶのだろうとか、後ろの方に並んだ場合にロスタイムはどうするのかとちょっと不安でした。普通の大会ならすべて同じだと思うのですが、スタートは、「15分未満」「15~20分」・・・「25分以上」という看板を係員が持っていて、自分のタイムに合わせてその看板の後ろに並びました。RCチップというのがあり、ロスタイムの問題は解決してくれます。現代科学はすごいです。

RCチップ装着は初めてだったのですが、RCチップ装着コーナーで係員の人が親切に教えてくれて、無事付けることが出来ました。
お手洗い・東京ガスによる暖かい紅茶のサービス・荷物預かり(貴重品以外、200円)・更衣テントもあり、気を揉むことなくマラソンに集中できます。ただ、更衣テントは、終了時には混んでいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。