SSブログ

「TOPEC エンジニアリング&IT過去問題集」 [文系の人向け理系の本]

TOPEC職業分野別英語コミュニケーションテストエンジニアリング&IT 過去問題集

TOPEC職業分野別英語コミュニケーションテストエンジニアリング&IT 過去問題集

  • 作者: プロフェッショナルイングリッシュコミュニケーション協会
  • 出版社/メーカー: 祥文堂印刷
  • 発売日: 2004/11/01
  • メディア: -

理系の人向け英語学習の本と言った方が良さそうです。
TOPECというのは、あまり普及していないようですが、TOEICの理系英語版のような試験です。私も2年ぐらい前に受けましたが、点数が取れませんでした。工業英検は理系の知識がそれほどなくても取れますが、TOPECは理系知識がないとかなり厳しいです。聞き取れるけど理系の知識がないために答えが分からないという状態になってしまいます。ですから、文系の人もこのような本で勉強するのは役に立ちます。
英語のリスニングスピードなどはそれほど速くないので、理系の人にはお勧めかもしれません。
傾向としては「理科系のための英語リスニング」に(志村史夫著、ジャパンタイムズ社、2005年、2,200円+税)わりと似ています。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

oceanbridge

ありがとうございます。2/9にniceをいただいていたのですね。まさかniceをいただけるとは思っていなくて、長い間気づかず、大変申し訳ありません。
何とか、あまり他のホームページやブログでは書いてないことを載せていければいいなと思っております。
by oceanbridge (2006-03-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。