SSブログ

「理工系のための英文記事の読み方」 [文系の人向け理系の本]

理工系のための英文記事の読み方

理工系のための英文記事の読み方

  • 作者: 畠山 雄二
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本


科学新聞記事に限らず、新聞記事を読むと私の場合、ほぼ必ず、知らない単語もないし文型も分かっていても、意味が分からない箇所にぶち当たります。特に科学記事だと、前提知識がないため予想して読むことが出来ない場合もあります。そういう悩みを解決するには、日本語訳のついた英字新聞記事を読んで勉強するしかありません。

この本には、1ページ程度の新聞記事が13個しか掲載されていません。本の厚みは157ページですが、詳しい解説が付いているので、題材の数が少ないのです。新聞記事が初めての方でも、この解説があれば、あまり困らずに読み進めることができるのではないでしょうか。科学新聞記事を扱った書籍は稀有なので、こういう本が出版されることはありがたいです。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

KADOTA

こんにちは。こちらへコメントありがとうございました。元春ファンでマラソンもされるのですね。私も陸上をやっておりまして、ご縁を感じます。科学英語というと、古くは篠田義明さん、最近は佐藤洋一さん、廣岡 慶彦さん、志村史夫さんなどの本をよく見かけますね。ちょうど最近また英語を学ぼうと思っていましたので、こちらを参考にさせていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。http://blog.livedoor.jp/robotech/
by KADOTA (2006-02-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。