SSブログ

「わかる電子回路部品完全図鑑」 [文系の人向け理系の本]

わかる電子回路部品完全図鑑―部品がわかればハードウェア技術がわかる

わかる電子回路部品完全図鑑―部品がわかればハードウェア技術がわかる

  • 作者: トランジスタ技術編集部
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本

久しぶりに神保町の三省堂に行きました。
英語のコーナーと、工学系のコーナーを見ました。最近、ハードウエア関連部品の特徴が分かるといいなと思っていたので、部品についての書籍を中心に探しました。良い本がありました。
それが、「わかる電子回路部品完全図鑑」です。理系の人には特に目新しい情報は載っていないと思うのですが、日ごろ部品の現物を見たり部品の特徴を知ったりする機会に乏しい私は、この本を手にしたとき、すばらしい!絶対買う!と思いました。外観は雑誌っぽいです。
以前紹介した「詳解電子パーツもの知り百科No.2」よりも、一つ一つの部品についての解説は短いですが、43種類300分類の部品のカラー写真とそれぞれの特性が書いてあり、辞典的な使い方をすることもできます。
また、最近徐々に、メーカー(部品に限らず)のホームページから良さそうなカタログをダウンロードして、見ています。中には自社製品の特性のみでなく、写真・基礎的な説明付き、の、充実したものもあり、重宝だということに気づきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。