SSブログ

O.D=outside diameter (外径) [技術英語]

The lines shall be copper tubing (2 inch O.D. minimum)
という文の、O.D.についてです。辞書などに載っていませんでした。
"inch OD"で日本語google検索したら、「外径」と載っているページが一つだけ出てきました。
Outside Diameterの略だと想像できます。
次に「"inch OD" "outside diameter"」で検索したら、16200件も出てきました。
そこで、よく使われる表現だと分かりました。
配管に詳しい人なら、「OD」を見て、パッと「外径」だと思い浮かべられるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

Take

参考までに、私が設計する機械でも銅管などを使いますが、英文資料は
外径:Outer Diameter
内径:Inner Diameter
がよく使われているように思います。(どっちでも良さそうな話ですが(^^;)
その他P.C.Dなども略記号として使いますね。こちらはピッチ円直径(Pitch Circle Diameter)。
配管に限らず、これらは機械設計ではよく使う略記号ですね。

略号をまとめられてる方がいらっしゃいますので参考に。
http://www8.plala.or.jp/ishikiyo3/ryakugo5.pdf
by Take (2006-07-06 08:18) 

oceanbridge

ホームページ参考になりました。ありがとうございます。紹介していただいたホームページは、たぶん、全角文字で書かれていたので、google検索で検索できなかったのかもしれません。
by oceanbridge (2006-07-06 20:49) 

オテナの塔

2文字、3文字程度の短い略号は膨大にあり
特定するのが難しいです。問題としている文の
内容からどれか判断するしかないと感じます。
もうひとつは、2回目に出てくると、その文内
だけで使う略号があるので、文の前に戻って
調べると分かる場合があります。それに業界
とか社内、メーカー内だけで通用するような略
号があります。イミダスや知恵蔵を参照して解
決したこともありました。
by オテナの塔 (2006-08-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。