SSブログ

城南保健生協第25回 早春ジョギング大会(10km)に出ました。 [趣味]

昨日(日曜日)、城南保健生協第25回早春ジョギング大会に出ました。
多摩川の川崎市側のガス橋付近(平間駅から徒歩10分)がスタート地点で、3キロ・5キロ・10キロ・ハーフのコースがあります。
3年前、生まれてはじめてジョギング大会に出たのが、この大会でした。制限時間が2.5時間(全てのコース)だったのと県内だったのが理由でした。
パンフレットにも、競争が目的ではないと書かれています。

去年この大会は、外国人が多く出場していてかなり大盛況だったのですが、今回は、去年のようなことはなく、前々回と同じぐらいの参加者数で、こじんまりとした、アットホームな雰囲気でした。
いろいろな大会に出てみた結果、結構、なし崩し的にスタートになる・参加者が多いために開会式会場が見えない・トイレに長蛇の列・更衣室が混雑・団体で来ている人が多くて一人で参加すると何となく恥ずかしい、などのことが多いような気がしていました。
でも、この大会は、更衣室は混雑していないし、参加者が次にすべき行動・トイレと更衣室と荷物預かり所の場所などを係員が大きい声で分かるように放送していてくれるので、とても親切でマラソン初心者にもってこいの大会だと、毎回思います。
貴重品以外の荷物は、無料で預かってくれます。今回はラーメンなどの出店が出ていて、小腹が空いたら買えました。
暑かったので給水は(10キロの場合)4箇所ありました。
途中に駐車場が2箇所あるのが曲者ですが、係員がきちんと見てくれています。走者側が止まらなければならない場合もあるみたいです。
RCチップは採用していないので、前の方に並んだ走者との時間的差が出てしまいます。その為、正確なタイムを知りたい人には不向きかもしれません。

昨日は本当に暑かったです。4月の陽気の中、風はあまりなかったものの、ジョギング大会で初めてTシャツが濡れるほどの汗をかきました。
その為、記録も、正確な数字はまだ出ていませんが、1時間8分ぐらいです。遅い~。完走しただけでもよしとしよう・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

KADOTA

こんにちは。早春ジョギング大会、ご苦労さまでした。15年ほど前に数回参加した記憶がありますが、当時は大井埠頭の方がコースでした。覚えているのは10キロのベスト(33分台)を出したからです。あのころは1キロ3分20秒台で楽に走れていましたが、今では考えられません。。

最近は警察からの指示で、高校駅伝などでもなかなかコースが使えないので、河川敷が多くなっているようです。東京の高校生は走る場所がなくて本当にかわいそうです。
by KADOTA (2007-03-05 21:14) 

oceanbridge

KADOTA様コメントありがとうございます。
10キロ33分、すごいです。私は、5キロを過ぎた辺りで、いつも、トップランナーとすれ違います。ええなぁ~と思いながら、自分の段々重くなっていく足を憂います。
おっしゃる通り、河川敷と皇居周回は、毎週のように大会が行われているようです。本当に、コースが無いですよね。まだ、河川敷や皇居周回があるから信号の無い所を走れるので、ありがたい気さえしてしまいます。
by oceanbridge (2007-03-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。