SSブログ

第28回港南区健康ランニング大会 [趣味]

第28回港南区健康ランニング大会に出ました。
わりと近所なので申し込んだのですが、前日下見に行って、かなり坂がきついことに気づきました。私は坂の訓練を全くしていないので、ちょっと後悔していました。
案の定、途中数箇所で歩いてしまい、今までにない最悪タイムでした。

この大会は、港南区の区役所や地区センター等に参加申込書が置いてあったのですが、大規模な宣伝はされていなくて、広報こうなんに小さく紹介されていただけでした。
なので参加者が少なく走りやすいのですが、逆に、タイムが遅い人も少ないのでタイムが遅いと目立つ、というマイナス面もあります。

受付時間が8:00から8:40まで。小中学生が走った後に、5キロが10:30にスタート。10キロのスタートは11:00。私が走り終わってから結果が貼り出されるまでに約1時間かかりました。
受付からスタートまで中学校のグランドに居るのも退屈なので家に戻りました。ちょっと面倒だなぁと思いました。
また、今日は暖かかったので良かったのですが、もし寒かったら、結果が出るまで寒い中1時間待たなければならないのは苦痛だっただろうなと思いました。ホームページとかに結果を出してくれるといいのになと思いつつ・・・。
この大会は地域のボランティアの方々によって運営されているので、スタッフの数が多くて、沿道に結構大勢スタッフが居てくださって道順案内をしてくださったり応援してくださったりしたので、励みになりました。
また、私はいただかなかったのですが、豚汁や焼き鳥など、PTAの方々が200円等安価で提供してくれていました。

わりと近所の大会だったのでまた出たいとは思うのですが、その前に坂道対策をしなければキツいなぁと思いました。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

カシム

初めましてカシムと申します。
昨年、港南区健康ランニング大会は、私の母校野庭高校時代に体育の時間に散々走らされたコースがベースなので、楽勝だろうと10Kの部に参加しました。正月明けのなまった体には野庭や日限山のアップダウンは厳しく、膝を痛めてその後のランに影響してしまったので、今年は参加しませんでした。今日のトレーニング後、正月ボケでまともに走れていなかったので本当に参加しないで良かったと思っているダメダメランナーです。
by カシム (2008-01-06 21:38) 

oceanbridge

カシム様ありがとうございます。niceとコメントを頂く前に既にブログを拝見しておりまして、参考になりました。前日の下見でアップダウンが厳しいと思い(歩きではあまり気づかなかった)、無理は禁物と思って数箇所歩きましたが、膝を痛めるほど厳しい坂だったのですね。
神奈川県内のマラソン大会のエピソードを載せられているので、今後もブログを拝見させていただきます。
by oceanbridge (2008-01-06 22:29) 

KADOTA

こんにちは。ランニング大会お疲れさまでした。ずいぶん前に3回ほど出たことがあります。1度、9位か10位になってもらった郵便局のタオルが今でもあります。道が細くて、坂道もあり、タイムはなかなか出しにくいコースですね。私が出た頃も受付が早く待たされました。当時はすぐ近くに住んでいたので、一度自宅に戻ってから10キロに出ました。このところ運動不足でマズイのでロードレースにでも出てみようかと思った次第です。(トラックレースの復帰は相当厳しいので。)
by KADOTA (2008-01-07 23:41) 

oceanbridge

KADOTA様コメントありがとうございます。さすがです~。道は、細さは気になりませんでした。細いところは車道を走らせてくれたのと、私はあまりに遅くて周囲にランナーが少なかった為です。警察の方々が交通誘導をしてくれて、何だか感激しました。
受付が早すぎるのと結果をその場で待たなければならない(チップを導入していないのに)に難点がありますが、あのコースはチャレンジし甲斐があります。
by oceanbridge (2008-01-08 21:10) 

あさとも

こんにちは。 ご近所さまですね。
私も、昨年は10キロ、今年は5キロを走りました。
本当にあの坂は地獄ですよね。
途中、女性ランナーにも抜かれてしまうし。。。
走り終わった後、しばらくしゃがみこんでしまいました。

でも、ボランティアの方々も応援してくれるし、若者も多くて刺激になるし、とっても良い大会だと思います。

50歳になったら年代別で入賞できるよう頑張ります。
by あさとも (2008-01-10 12:48) 

oceanbridge

あさとも様、コメントありがとうございます。他の大会と大きく違うのは、若者(中高生)の参加者が多いことですね。小学生も走っていましたし。
あさとも様のブログでは英語のお話も掲載されているようですので、今後も拝見させていただきます。
by oceanbridge (2008-01-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴミ問題についてロボットについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。