SSブログ

クラシックヨコハマ [趣味]

技術英語ではありません。

横浜市が、みなとみらいホールを中心に秋季~冬季にかけて「クラシックヨコハマ」という企画をしています。さまざまなクラシック音楽の企画が行われています。
その中で、昨年の全日本学生音楽コンクールの横浜市民賞受賞者によるコンサートに、行ってきました。

5人の演奏者(ピアノ、声楽、バイオリン)による充実した演奏を聴けました。
会場はホールではなくレセプションルームで、ピアノはスタインウェイではなくヤマハなのがとても残念な程、充実した演奏でした。
中学ピアノ部門で昨年1位と市民賞だった石田啓明さんの演奏にとても感動したので、石田さん目当てで聴きに行きました。今回の石田さんの曲は、リストの「ダンテを読んで」でした。テクニックはもちろん、リスト的な曲風に宗教的な匂いも載せなければならない難曲です。石田さんは曲の中に盛り込まれているさまざまな要素を余すところなく表現されていて、pppからfffまでとてもきれいな音でした。私も集中して曲にのめりこみ、この曲の新しい面も発見でき、とても感動しました。石田さんが出る企画は今のところは終了してしまったようなのですが、再び演奏を聴きたいと切に望みます。
演奏会後少し交流会ぽい雰囲気になったのですが、声をかける勇気が無く、後悔しました。

今年中学生ながら日本音楽コンクールで1位を獲得された山根一仁さんのバイオリンも聴くことができました。中学生とは思えない演奏といでたちで、度肝を抜かれました。間近で聴くことができ、大満足でした。今後の活躍が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。