SSブログ

原発反対 [その他]

被害があまりに想像を絶していて、言葉がありません。

今、原発で最悪の事態を防ぐための処置が行われています。やはり、こういうことになってしまいました。爆発しないことを祈るしかありません。
テレビで「原子力はエコ。クリーン」と繰り返されるCMを見て、毎回腹を立ててきました。放射能の長期にわたる人類への影響を考えると、最も反エコで反クリーンです。今回の事態が、それを証明しています。
大勢の人々の命や健康と引き換えに、利権を離したくないヤカラがいるとしか思えません。政府や巨大企業に任せたままでは、いいように利用されてしまいます。
国民は、無関心を決め込むのはやめて、本気で、自分の身と安全を確保できるよう、声を上げるべきだと痛感します。

静岡の浜岡原発は、東海地震の震源近くに設置されています。地震はいつ来ても不思議ではありません。
今回と同じような事態になったら、周辺はもちろん、風に運ばれる放射能によって首都圏は汚染され全滅します。名古屋圏にも近いので、日本が壊滅状態になってしまいます。
一刻も早く、被害に遭う前に、日本全体のために、運転を止めていただきたいです。

署名サイトを探しました。しかし、どれもすでに終了しています。
もし類似のサイトで現在も募集中のものをご存じの方がいたら、ぜひ、コメント下さい。

http://www.geocities.co.jp/genpatusinsai/ が、一番活動されている団体のようです。しかし、とても古いです。今は署名活動はしていないようです。過去の活動の様子が分かります。メールアドレスが書いてあったので、メールを出してみました。返事をいただいたら、最新情報を掲載したいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

torpedo

先日、管首相が福島第一原発の視察に行ったニュースを見たとき、これは
原子炉事故が危険な状態にあるな、と感じました。国民に恐れることはない状態であることを印象付けたい 「パフォーマンス」 だと推測したのです。首相は災害の全体を把握し指揮をしっかりすれば、それでよいのです。これまで原子力発電施設は、なし崩し的に建設されてきました。もう総需要電力の数十%をまかなっている、現実を受け入れなさい、とのキャンペーンでした。原発技術は未完成の技術です。service lifeを終えて廃炉する経費を勘定に入れると割りに遭わない発電技術のようです。
詳細はなかなか発表されませんが、福島原発での進行状況は、なにかと不審な点が多いです。予備発電機が動かない、バッテリーが切れた、発生した水素ガスを外気中ではなく、なぜ風船のようなものに放出しないのか、炉中の高圧ガスも同じこと、などなど具体的事故・対応法は、シュミレーションで予想されたはず。 
いそげ!安全な核融合発電技術の確立!
by torpedo (2011-03-14 01:06) 

oceanbridge

今日になって事故の状況がひどくなってしまいました。もう、日本は終わりでしょうか。。。風評被害・健康問題もあるし、地震国のくせに原発を沢山建造してきたということで非難を浴びます。
隠ぺい体質の一企業が世界を震撼させるのです。

浜岡原発の署名窓口からはまだ連絡がありません。
今後、もう遅いかもしれませんがみんなで猛反対を表明していくしか、手立てはないと思います。日本全国の原発を、止めていただきたいです。
by oceanbridge (2011-03-15 14:46) 

torpedo

過去の記録からみて、震度は、津波の高さは、これが限度だろうと、計算
するとき、心の底にあるのが経済性。とても安全性ではないです。
それよりも、それよりも、原発が海岸近くに建設されている恐ろしさ。
現在もたもたと注水活動を続けているが、放射能に汚染された海水は
どこに行くのか?今後1ヶ月は継続しなければならないらしいです。

まったく活断層のメッカ日本に原子炉を建てた見通しの甘さは、おおきな
過ちです。もう論争の必要はない!
by torpedo (2011-03-19 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。