SSブログ

「Listen IT」(http://listen-it.com/)を受講してみました。 [お勧めサイト]

IT業界の人が喋った短いけれど聞き取りにくい文を、解説してくれる講座です。完全に初心者向きではないと思いますが、かなり詳しく解説してくれるので、分かりやすいと思います。
専門知識が必要な内容は、ありません。
今はキャンペーン中だそうで、2980円だそうです。安くはないですね。

IT系のリスニング講座が無いかネットサーフィンしていて、見つけました。一日目が無料なので、試してから受講できます。

20日間の講座です。(20日で期限が切れるわけではなく、たぶん、40日ぐらいは聞く権利があると思います)
構成はIT系の文章の聞き取りが10分ぐらい、聞き分けにくい発音のクイズが20問ぐらい、1分間で長文を読んで答えるのが3問、という構成になっています。一日分に一応15分ぐらい学習時間が必要です。

IT系文章の聞き取りはmp3ファイルでダウンロードもできます。
英文読解に使われている長文は、http://www.ventureblog.com/から多くを引用しているようで、自分でもこのサイトを見れば、IT業界の人が書いたブログを読めます。

リスニングが苦手な人にはとても良い講座だと思いました。私はリスニングが苦手です。日本人女性講師が細かいところまで日本語で解説してくれるし、シャドーイングも練習できるし、至れり尽くせり感がありました。あまりに至れり尽くせりで、退屈な回があったほどです。聞き取り部分のスクリプトは用意されていませんが、講師が聞き取りやすい発音で教えてくれます。

一つ技術的な問題点がありました。
Google 9にアップグレードしたら、突然、音声が鳴らなくなってしまったことです。サポート係に聞いてみると、FlashPlayerをアップデートして、「ActiveXフィルター」を無効にすれば、聞けるはず、とのことでした。しかし、聞けませんでした。
そこで、Google Chromeでログインすることを勧められ、成功しました。ただ、Google Crhomeからだとmp3ファイルはダウンロードできなかったので、mp3ファイルのダウンロードはGoogleでhttp://listen-it.com/にログインして行いました。
この間のサポートがちょっと遅かったり少し不親切だったりしたので、その点がマイナスでした。たぶん、わりと多くの人がこの問題を抱えたと思うので、さっそくホームページに情報を載っけて欲しいなと思いました。

こういう講座は探してもなかなか無いので、たとえ有料でもどんどん出てくるといいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
"before submitted fo..Murphy proofing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。