SSブログ

全日本学生音楽コンクール 小学生と中学生 ピアノを聴きに行って来ました [趣味]

全日本学生音楽コンクール ピアノ 小学生の部と中学生の部 を聴きに行って来ま した。

小学生はレベルが高かったです。
不勉強で知らない曲が多かったのですが、
小学生だということを忘れさせてくれてしまう演奏シーンがいくつもありました。
特に一位の子のプロコフィエフ つかの間の幻影はオーケストラを連想させるような演奏で、
十分に幻影を堪能させてもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学生の部も、熱演でした。
ショパンのバラードとスケルツオが二曲ずつ演奏され、聴き所を堪能しました。
リストのタランテラもスピードが速いけれど安定した演奏で、感心しました。
スメタナのピアノ曲は初めて聴きました。交響詩「我が祖国」と比べると、
案外現代的な曲でした。早速Youtubeで検索し、聴きました。

中学生の二人目の演奏者のサンサーンスの練習曲に、酔いしれました。
ステージに登場した瞬間に、この子上手いかも、と思う雰囲気でした。
第一声の美しいピアニシモと、旋律を浮かせた美的な演奏に完全に魅了されました。
ステージ上に絵が浮かんでくるような演奏なのです。
私の大好きな演奏!もう一度聴きたい!と思ったら、やはり一位でした。
来年の一位入賞者コンサートがとても楽 しみです。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 3

ままごん

初めまして。
学生音コン聞きに行かれたのですね。
私は、娘と中学生の部の大阪大会を聞きに行って、やはり1位の彼の演奏に魅了されてしまい、今でも感動を忘れられません。。
同じ曲が5人もいましたが、もう全然違う曲でした♪
全国大会でも素晴らしかったのでしょうねー。あぁ、生で聞きたかったです。。
by ままごん (2015-12-05 02:49) 

魚嫌いな中学生

コメント、失礼します。

中学生部門でリストを弾いた者です。
僕が弾いたリストを好評していただいてありがとうございます。
あの演奏には、まったく満足はしていませんが、色々な人から「よかった」と言っていただき、自信がつきました。

いつかまたどこかで聴いていただけるようにがんばります。
by 魚嫌いな中学生 (2015-12-19 23:14) 

oceanbridge

すみません!!コメントをいただいていたのに、チェックできていませんでした。

ままごん様
ありがとうございます。やはりそうでしたか。
美を追求した演奏で、ピアニストとしての素質を感じさせる演奏でした。
協奏曲とかを弾くにはもしかしたらまだボリュームが足らないかもしれないですが、今後が楽しみです。


魚嫌いな中学生様
演奏者の方からコメントいただき、大変恐縮です。
毎年小学生か中学生の演奏を聴きに行っていますが、小中学生とは全く思えません。天才とか才能というのは、こういうことなんだと毎年感じています。
まさに、天から与えられた才能だと思います。努力できることを含めて、才能です。
タランテラは本当に難しい曲ですね。難しいだけでなく体力と集中力が必要だと思いますが、最後まで集中力が途切れない演奏で、ミスタッチもなく(ないと思いました)、楽しませてもらいました。今後が楽しみです。

by oceanbridge (2016-01-24 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。